■馬耳東風

2003.6.20更新 VOL.16



1.CHASIN' YOU AROUND
2.IS SHE REALLY GOING OUT WITH HIM ?
3.HEAVEN

4.BRING ME THE HEAD OF...
5.MR.BARTENDER (IT'S SO EASY)
6.CAN'T START
7.PHOTOGRAPH OF YOU
8.56 HOPE ROAD (featuring Shaggy)

9.WHATEVER OF YOU

10.SHE'S DIFFERENT
11.IN THROUGH THE DOGGIE DOOR
12.BLUES FROM A GUN
13.MR.BARTENDER (IT'S SO EASY) Todd's "JT "Mix

 





ワーナー
WPCR11599
IN THE PURSUIT OF LEISURE / SUGAR RAY

 最近洋楽が大流行だそうで、実に結構なことですな。この前、新聞に国内アルバム売上のランキングチャート上位5位までを洋楽が占めたと出てました。エミネムにタトゥー、レディオヘッドにメタリカですか……。ねぇ、みんなちゃんと自分の耳で聞いて買ってる?

 ちょっと前までは洋楽の最新情報はTVでもラジオでもたくさん流れてました。まぁそれだけ耳にする機会が多かったんですけどね。ところが雑誌やインターネットの情報が多くなるにつれ、だんだん評判だけで買うようになったなって思いませんか? 私が敬愛する椎名林檎先生が「レディオヘッドがいい!」とおっしゃるので、その昔、KID Aを買いました。……どこがいいのかわからねぇ。軒並み新着レビューで高得点をあげているメタリカの最新作ST.ANGERも買って聞きました。付いてたDVDもしっかり見ました。でも、このR.O.C.でネタとして取り上げるほどのインパクトは受けませんでした。強いて書くなら一言だけ。天気の悪い日本海に80分間立って海を見ていたようなアルバムです。何も耳に残るフレーズはございませんでした。(メタリカファンの皆様、すみません)

 前回の更新からほぼ、1ヶ月は経ってるですね。もちろんそれなりに数は聞いてますよ、マニアですから。でも書きたいようなネタがアルバムにないからR.O.C.を更新しないんです。あ……これは言い訳か。

 そんな訳で今回のタイトル、馬耳東風。岩波の国語辞典によれば「人の意見や批評を全く気にかけないで聞き流すこと」。このSUGAR RAYの新作は聞き流すのには最適です。あっ! 「意味が違うぞ」なんて野暮なつっこみは結構です。それこそ馬耳東風になりますんで……。

P.S:TBSのUSOという番組でMR.BARTENDERがさりげなくかかってました。私はその時、「ナイス・センス!」と(たぶん日本中でたった)一人で拍手してました


▲戻る